緊急告知ページ


  2014/07/27(日) 22:15
定期報告113 杉本彩さんの動物愛護活動
 












〜 先週の目標 〜
 先週はお休み:     ――――――――――――――――――――――――   優や小説家として活動する  杉本彩さんであるが、  熱心な動物愛護家でもある。  芸能人や俳優や女優は  なにかにつけてチャリティーや  慈善活動へよく手を出すイメージがあるが、  杉本彩さんは本当に熱心で  きちんとした活動をされていると思う。    記事に書かれていることもとても正論だし、  これから殺処分を0にしていく上で  避けては通れない問題だと思う。  以下、一部引用。
 薄利多売で子犬や子猫が無計画に生産されている  杉本:「そういった子犬や子猫がどこから来るのかというと、      その生産と流通の過程においても大変な問題があります。      子犬生産工場、パピーミルと呼ばれているところで、      子犬や子猫はどんどん生産されています。      無計画に生産された子犬や子猫は、今度はオークションに出されます。      オークションに出品された子犬や子猫を、      ペットショップの小売業者が競り落とします。      オークションに出る子犬や子猫は、ほとんどが生後8週間以下の、      本来ならば親や兄弟から離すべきではない、とても小さな時期に      オークションの流通に乗ります。そのような悪環境の流通過程において、      行政が把握していない数の子犬や子猫が命を落としています。      オークションでつけられる値段は本当に安く、      生産業者はとにかく、たくさんたくさん生産して、      薄利多売の商売をしないと利益が生まれません。      そのような子犬や子猫を生み出す悪質な繁殖場は、      日本全国のいたるところにあり、ペットショップに並ぶ      子犬や子猫のほとんどはそのような流通過程で仕入れがされています。      日本のいたるところで、そのような繁殖業者が繁殖犬を抱えきれずに、      繁殖場が経営破たんするということが多発しています。      破たんした繁殖場の繁殖犬たちはそのまま放置され、      飢餓で亡くなったり、病気で亡くなったり、共食いが始まったり、      悲惨な状況を生んでいます。      一番問題なのは、知識や経験がなくても誰でもブリーダーになれるということです。      ブリーダーには免許制度がありません。日本の各動物愛護団体は、      破たんした繁殖場から多くの犬や猫をレスキューし、      新しい飼い主を見つけるという保護活動に励んでいます。      しかし、どれだけ救っても、救っても、根本的なシステムが変わらないので、      ずっといたちごっこの戦いが終わることはありません」
 日本は繁殖業者やペットショップなどが  ジャンジャンと新しく薄利多売で  多くの命を生産して売りさばこうとしているので  いくらレスキューしても根本的な問題は  解決されないのである。  ここらへんの問題は殺処分を  0にしようと考えているのならば  よく理解しておくべきポイントである。  彼女のように活動してくれる著名人が  もっと増えてくれないだろうか。  私も自分なりに頑張り、  これからどんどん殺処分廃止計画を  進めていこうと思う。   週は休暇のつもりだったが  原稿が3ページくらい進んだ。  足りなくなった画材を買いに行ったり  ジージーうるさいクソッタレ冷蔵庫の電源を  いつでも落とせるようスイッチ付き延長コードを買って  部屋に取り付けたりといった感じで快適な一週間だった。  さぁ〜たっぷり休んだし  来週の出張と原稿も  張り切って進めます!  今月ぜんぜん進まなくて  罰金くらいまくってボロボロだった、  だが今週はもっとリスクを上げて  8千円に値上げしようと思う。  なんとしても期限までに  原稿を仕上げる根性を付けたい。 日から  金曜日の午前まで出張です。  出先は同じ区内なので  ペットショップの撮影等はできませんが、  出張先の環境はとても良いので  原稿をバリバリ進めるぞー!  あ、そういえば  月末報告やら積み立て募金やら  先週の罰金なんかも  出かける前に更新しておかなければ。  さらば7月、いざ8月!
〜 今週の目標 〜
 その1: 原稿を5ページ仕上げる  (残り:14/33p)  ――――――――――――――――――――――  失敗した場合の罰金:8000円
 ←前一覧 次→ 




緊急告知ページ














© 2009- 星野かなたのホームページ